780226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドキドキわくわくHAPPY  YOGA日記

ドキドキわくわくHAPPY YOGA日記

月●アシュタンガ・ヨーガの教え

女性のためのアシュタンガ・ヨーガ ◇ Sally Griffyn & Michaela Clarke/監修:ケン・ハラクマ から

月の周期は、満ちて欠け、やがてまた元に戻り、絶えず変化します。
その周期はアシュタンガ・ヨーガの教えの一部です。

満月や新月の時にはアシュタンガを中断することが、アシュタンガを学ぶ人にとっては
自明のことになっています。

男女いずれの場合も、それは同じです。

その時にケガをすると、治癒に通常以上の時間がかかると、グルジは語っています。
師のアドバイスの論拠は、古代インドで、パタンジャリの生きた時代に理解されていた月の周期に遡ります。
一ヶ月に二日の休息は、月が欠けた時は、一種のエネルギーの一服であり、
満月の折りは、別のエネルギーに至った時の一服です。』


『女性が月経を迎えるのは、月が闇になる時と同時だと考えられていて

アシュタンガを行うと女性は、月経が、闇夜か満月と同調するように訪れ
また、一緒に学ぶグループの女性達も、同じ時に月経を迎えている。』

『アシュタンガが変化のツールであるように
月の周期を、計画や希望を進める周期として考えることもできます。

アシュタンガは自然と調和して作用し

より高い意志を働かせる場を与えてくれます。

月が闇となる時に、
自分の内面を見つめ、人生に自分が希望している変化を瞑想すると

進む方向に導いてくれます。

瞑想の状態では、人は本当はどんな存在であり、心とは何を目指すものであるかを考え、
感情と魂は、より直接的に結びつきます。

どのアシュタンガを行う場合でも、終わりの連続のアーサナの最後に、坐位で蓮華座のポーズを組み、25回呼吸します。

坐位の目的は、呼吸を利用して平静を感じとることですが、
明示したいことを前向きに考え出す時間にもなります。

ヨーガ様式の中に<サンカルパ>と呼ばれる考え方があります。

それは、人は自己実現を望んでいる、という前向きの肯定です。

他者や自己のヒーリングの懸命になって、
ヨーガの修練に一ヶ月以上費やすこともあるでしょう。

体が清められ、心が澄みわたると、

懸案な事柄や人に対して、エネルギーを送る力が大幅に高まります。

これは、アシュタンガの伝統的な教えではありませんが
ヨーガの実践の中には、そうした可能性を求める余地もあります。』


© Rakuten Group, Inc.